2015年07月31日

ゴルフシューズはゴム長靴

  150730.JPG
  キャディーたちと同様にゴム長靴が便利なプラパスリGC

嫌な雨季に入ってしまった。兎に角、ずっと雨が続いている。洗濯物も乾かない天気が一週間以上。干せば降り始め、取り込めば止むの繰り返しなど良い方である。何しろ朝からずっと雨だと洗濯する気も起らないからねえ。

さて、去年は嫌というほど味わったこの時期のプラパスリGCでのゴルフ。今年は私は拒否する。料金だって最低B600はかかるし、途中雨に降られるとウェアウェイは水路、グリーンは池になってしまう。バンカーなんてマリアナ海溝のようなもんだね。

ロストボールは打った瞬間に決定だし、どこへ飛んでも関係ない。水溜りが無くても湿地帯でボールは完全に埋まってしまう。キャディーの役目はただ一つ。その埋まったボールを探すのが仕事。

そのな中、今年は5月からスポーツデーを利用してノンカイ県のビクトリーパークに通っているのだが、これだと毎週水曜日。コースの水はけの良さはまずまずだと前回確認してある。だが、やっぱりそれなりの距離を運転してわざわざプレイしに行くのであるから、コンディションはなるべく良い方が嬉しいに決まったいる。

まあ、近所の練習場でお茶を濁すってのも手だとは思うけどね。ナイス・チップイン!


ハワイ旅行

ムームードメイン











にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
posted by チップイン at 02:06| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英国村住民コンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

ゴルフキャンセルは大正解

  150730a.JPG 
  仏教の行事パレードでダンスを披露する最愛の娘

昨日のゴルフキャンセルは家庭優先にして大正解だった。行くかどうかポールに聞けば「行くだけ行こう」となるのは解っていたからね。何てったってポールはゴルファーだし、非常にアクティブ、活動的で運転も苦にしない。

しかし、パタヤ長期滞在(私の場合10日も留守にすれば長期と言えるだろう)から戻ったばかりで、ゴルフというのは難しい。その上、学校の行事で晴れのパレードがあり、しかも娘がダンスを披露するというのであるから、これを無視してゴルフではちと都合が悪すぎる。

そんな中、午前中は雨だったのが、午後には止んで曇天となりパレードにはもってこい。少し、気温も低めなのは生徒にしろ参加者のおばちゃんたちにしろ、暑いよりマシなはずだ。

今日は珍しく家内が口を利いた。「あなた、一緒にパレードを見に行く?」そんな会話は半年ぶりである。別に喧嘩する必要もない。私は家内と一緒に出掛けた。一時になっても始まらない。去年の例で言うと2時を過ぎないと始まらないと私は思った。

待っている間、村の役場の庭にできた臨時の簡易遊園地の観覧車、10メートルくらいの高さ、に乗ることにした。家内も私も10数年ぶりの観覧車だった。やっぱり、夫婦仲は良い方が良い。そんな事例だったなあ。

そして、パレードが2時近くになりやってきた。三組目くらいの団体に娘はいた。モダンダンスのリーダー的存在で、如何なく彼女の才能を披露していた。私と家内が一緒だったので、嬉しそうな顔をしていた。ナイス・チップイン!





マクロミルへ登録

















にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
posted by チップイン at 01:41| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

家庭優先

  150729-1.jpg
  明日は村中を挙げて入安居のパレードがある

いや〜、今朝の娘の歓迎には涙が出るほど嬉しかったね。大きな声で「お父さん帰ったの?」と母屋から出てきてビッグハグで受けれてくれたよ。

甥っ子も「寂しかったよ」なんてお世辞でも嬉しくなるじゃないか。それに反していつものように完全無視の家内は心が狭いんだろうね。可哀想にいつも思ってきたけど、もういいや、要らないよ。

それで、娘と甥が「明日は(仏教の)入安居のパレードがあるのよ」と言うので困ってしまった。水曜日はノンカイのビクトリーパークでスポーツデーとなっている。雨だろうが風だろうが二人ゴルフの中心メンバー、ポールがキャンセルするはずがない。取り敢えずでも行ってみようというに違いない。

でも、まあ、もう直ぐ引っ越しを与儀なくされる運命。せっかく子供たちがそう言っているのに、パレードを見ない分けにはいくまい。と、言うより行ってあげたい。まさか、パタヤから戻ったばかりで、パレードを蹴ってゴルフというのでは家族に対しても言い訳ができない。

どうせ、もう雨季に入っていて毎日のように雨なのだ。ゴルフは次回までお預けである。ナイス・チップイン!


















にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
posted by チップイン at 01:53| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英国村住民コンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

ジョーンジーとの再会

    150728.jpg
    右足を立ててポルカを踊るようなスタイルの中央ジョーンジー

ま、ま、まのまさか、であった。パタヤ滞在最終日、出発の時、最後の最後にジョーンジーに行き会ったのである。私がバイクでノースパタヤのバスターミナルに行く途中、デル・ボーイの住宅を出て左折し、御大フィル所有のゲストハウスを通り過ぎ、先の元海軍デイヴィッドの賃貸アパートの前で、丁度出てきたジョーンジーを見掛けたのだ。

私は慌ててバイクの運転手に止まるよう指示した。「おい、ジョーンジー」私の声に驚いた顔をしたジョーンジーはすぐにハグして、「おい、久しぶりだな。何処へ行くんだよ?」と聞いてきた。
つれ
私がこれから田舎へ帰るというと「なんだよ、どの位パタヤに居たんだよ。何故、俺は知らされてないんだ?」と残念そうに言った。

このオージーの男は愉快な男なのだ。小柄な彼は5フィートと四分の一インチと細かく言う男で大変見栄っ張りなのである。

馬鹿だから、男友達が女遊びに出掛ける時にも自分のガールフレンドを一緒に連れて行きひんしゅくを買うような男なのである。

酒に非常に弱く、皆が酔っぱらう随分前から酔っぱらってしまうような男で、その酔い方がまだ酷い。ジョーンジーは男のくせに酔っぱらうと誰でも構わず抱き付く癖があり、周りを楽しませてくれる男なのである。

ゴルフは上手いとは言えず、まあ、私とほぼ同じくらいの腕前なので握りには丁度良い。しかし、彼は豪州で超大型トラクターの運転手をしており所得はびっくりするほど多額だと聞いている。

金払いが良いのは彼の見栄っ張りの性格なのであろうが、気のいい奴で私は大好きである。元海軍デイヴィッドの英国での友達だったらしいが、デイヴィッドとはそりが合わない。いつも言い争いをするのはデイヴィッドとジョーンジーであり、周囲はそれを見ながら楽しんでいる。ナイス・ジョーンジー!!














THE BED ROOM


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
posted by チップイン at 11:28| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英国村住民コンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

ゴルフ練習場

   150727.jpg
   家から歩いてよく行ったサードロードの練習場

久しぶりにパタヤスポーツクラブに顔を出した。別に用事ってこともないのだが、懐かしさと毎月出される料金表ももらうためである。

それにしても昔に比べ、だいぶプレイフィーが上がったようだ。ここでは詳しく記さないが、大体1500バーツから2000バーツと考えてもらうと良いだろう。

私が越してきた7年ほど前はプレイフィー、グリーンフィー、カード代を入れても1500バーツ以下でプレイできたコースが結構あったのだ。

まあ、何処でも物価の値上がりだから仕方が無いと言えばそれまでだが。親友たちがプレイしていたサイアム・カントリー・クラブの一年期限の臨時会員権の金額も6万バーツだった去年から9万バーツに跳ね上がったと聞いた。

まあ、金額のことは脇におくとして、パタヤ・スポーツ・クラブの手前にあるサードロードの練習場は懐かしかったなあ。毎週、最低でも一回、多い時で3回くらいは歩きで通ったからね。

おおっと、それだけ練習して何故上手くならないのかって?下手だからさ。ガックン!


















にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
posted by チップイン at 04:23| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
THE BED ROOM
×

