2015年10月24日

優しいコースと難しいコースで同スコアとはいったい何故?


【10/24】コラントッテは石川遼選手愛用のアクセサリーです。
【10/24】毎週開催の★人気婚活パーティーなら!
【10/24】WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)

【10/24】登録済みドメインでも手に入る「お名前.com プレミアムドメイン」



   151024-1.JPG
   新しくなったパタヤCCのクラブハウス

先日、日本から親友たちの訪問で、パタヤでゴルフをする機会に恵まれた。ひょんなことから2ラウンド、連日のゴルフとなった。

初日は私が慣れ親しんだパタヤCC。クラブハウスが新築になってからは初めてだったのワクワクした。コースはもう二年ほど前に改修が終わっており、熟知している。以前よりグリーンにアンジュレーションが設けられ、面白いコースになった。

しかし、この日は不慣なクラブで、ドライバーも恐る恐る振っていて、スコアはまとめきれずに108回。

そして、その翌日は難易度が数段上のレンチャバンGC。パタヤCCと比較すると、確実に5打は違うコースである。

いや、もっとスコアに差が出てもおかしくないコースである。ジャック・ニクラス設計で巧みに池を配置してあり、それなりにしっかりした距離を打てないと、「刻み、刻み」を強いられるコースである。

ところが、二日目のレンチャバンもなんと同スコアの108回。ということは、コースがどうのこうのっている私の能書きは何だったのだろう。ぐぐ、苦しいチップイン!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ



コラントッテ 販売店

party★party






posted by チップイン at 01:19| バンコク ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 寄り道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

ニンという魚


【10/23】WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

【10/23】スカイスキャナー

【10/23】ゴルフ専用日焼け止め【ゼロホール】

【10/23】「お名前.com プレミアムドメイン」ビジネスの成功は価値あるドメインから


    151023.JPG
    今シーズン最後となるビクトリーパークの指名キャディー・プラニー

5月から本拠地を地元プラパスリGCからノンカイのビクトリーパークに移した。毎週水曜日がスポーツデーになっていたので、それまでの慣例だった火曜ないし木曜のゴルフを隔週の水曜日と決めた。

しかし、そのスポーツデーも今月一杯で終わってレギュラープライスとなってしまう。ポールも私もリタイヤなので、多額の出費は慎まなければならない。それに彼も私も出自が元ビジネスマン。同じことをするのに、高い料金を払うのが嫌なのである。

私は昔から自由業なので、「ゴルフは平日」と決めていて、もし、勤め人で土日しかゴルフに行けないようなら、恐らくゴルフはやっていなかっただろう。

週末に二度行く料金ならば、たいがいのコースで平日なら三度を周れてお釣りまでくるかも知れない。

普段はあまりリクエストをしない私はだいたいポールのスケジュールでOKすることが多かった。だが、今回だけは違った。どうしても、ビクトリーパークでやりたかったのだ。

理由は二つ。地元の田舎コース、プラパスリGCが嫌いで、同じプレイするなら断然、このビクトリーパークでゴルフをしたかったこと。そして、もう一つがキャディーである。ひと月くらい前に行った時に付いてくれたキャディーが若くはないが、(と、いっても30半ばくらい)とても感じの良い可愛い小母さんで、彼女を指名したかったからである。

もっとも、前述したように、メールを入れたら「あんた、誰??」と問われてしまったくらいなので、先方がどれほど覚えているか分からない。

コースに出ていろいろ話をしていると、「あたしの名前は魚のニンじゃないよ。プラニーなのよ。」とそれまでずっと私が思い違いをしていたのを訂正してくれた。私はてっきり、「魚のニン」つまり「プラ・ニン」と覚えてしまっていたのだ。

私は彼女にキャディーの仕事が毎日あるのか尋ねると「もう四日も仕事は無いわ」としょげた顔で言った。そうなのだ。このコースはいつ行っても暇そうなのである。だったら、料金を下げるか、スポーツデーを残すかして、レギュラーでプレイできるよう、在住者に待遇を与える方がベターだと思うのだが、経営者をそうすることはしない。

今シーズン最後のゴルフはもちろん、その日一日楽しかったことは云うまでもない。ナイス・チップイン!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ













posted by チップイン at 12:24| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

行きはよいよい、帰りはバスが無い!!!


【10/22】463人の億万長者を生んだ売場で購入代行

【10/22】風邪撃退キャンペーン!

【10/22】スカイスキャナー

【10/22】wpXレンタルサーバー




   151022-1.JPG
   来月からハイシーズンとなるため、今シーズン最後のプレイとなった

隣県のノンカイにあるビクトリーパークGCでのプレイは、ひとまず昨日のプレイで終了を迎えた。私はサコンナコンに越して始めてのノンカイ行きのため、早朝、バスに乗り、ポールが迎えに来る村中央のバス停で待ち合わせることになった。

市内バスの運行スケジュールとルートも徐々に頭に入ってきている。県都サコンナコンのバスターミナルから村まできっちり40分。遅くても9時までには着かないと、そこからコースまでは2時間20分も係る。そこで、私は最悪でもバスターミナルには8時までに着くように計算した。

7時までに家を出発して、8時までにバスターミナル到着という青写真を描いていたが、6時には目が覚めていた。コーヒーを飲みたかったが、飲めばトイレ地獄が待っていると知ってるので、我慢した。じっと、7時まで待っていても意味がない。

6時過ぎに出る始発のバスはとっくに出ているであろう。そう思った私は次のバスが何時頃、来るのかを考えながら、部屋を出ることにした。

メインロードに出ると200mくらい先にある学校の前に黄色のバスが止まっているのが見えた。少し、様子を見たが、こっちに走ってくる感じがしない。何時来るのか分からないので、歩き始めた。途中で、小石を拾い手にもって、犬が吠えて来たら投げつける準備をした。朝はそこら中に犬が出てくるのは知っていた。

歩き始めて5分程度で、バスがやってきた。上手い具合にそれに乗り、途中のビッグCで降りないで、ずっと先のホテルMJを通り過ぎ、県庁舎のような政府の建物を右折して、ターミナル行きのバスが通る、大通りでバスを降りた。
 
   151022-2.JPG
   この日も握りはポールの勝利

そこから、行先の反対方向を見ると交差点の信号の先に黄色のバスが確認できた。上手い、ナイス・チップインだ。それに乗ってターミナルには7時には到着していた。

しかし、村まで行くバスは7時半の出発だという。30分の待ちとなった。が、このバス、20分も遅れて出発した。ポールにはターミナルから電話を入れて、到着予測時間を伝えておいた。

約束通り、予定時間より30分前に村のバス停に到着した。

しかし、帰りのバスは悲惨だった。何故なら、バス停でバスが止まってくれないかったからである。夜は6時を過ぎるとすでに暗くなっている。バスの運転手は昼間はのんびり運転しているくせに、夜になるとバンバン飛ばすのだ。

そして、降車する客がいるとどこでも下ろすが、乗る客は暗くて見えないのだろう。何台ものバスにスルーされてしまった。最後は結局、ポールが家まで送ってもらうしか、帰る方法は無くなっていた。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ














posted by チップイン at 23:48| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

タイの暑さでシューズのゴム底が剝がれるアクシデント


【09/21】コラントッテは石川遼選手愛用のアクセサリーです。
【09/21】毎週開催の★人気婚活パーティーなら!
【09/21】WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)

【09/21】登録済みドメインでも手に入る「お名前.com プレミアムドメイン」




   151021.JPG
   プレイ中にゴルフシューズの底が剝がれるアクシデントにはサンダルで対応?

タイに越して来てはや8年。英国村のゴルフに参加してから7年になる。その間にダメになったゴルフシューズは4足。そのほとんどが、ゴム底の剝がれである。

街の靴修理に持ち込んで、貼り直してもらうのだが、それほど持たないので、結局は買い直すことになる。しかし、私の場合、靴のサイズが小さい(24cm)なので、手頃なシューズは見つからない。場合によってはレディースのシューズを探すこともある。

笑いごとじゃない。靴探しはそれほど私にとっては大変なのである。

ところで、最後のゴルフシューズはやはり底が剝がれてしまい、村にある爺さんがやっている修理屋に持っていったのだが、剝がれた右足を協力ボンドで貼り合わせてくれりゃよいものを、糸で縫い合わせてしまったのです。

ところが、この糸を通して縫ったのが、かなり内側で縫い合わせたため、右側だけ窮屈になってしまったのです。私はポールと歩き(元々プラパスリGCは徒歩だけでカートは無し)なので、これはしんどいことでした。

しかし、ひと月前のラウンド中に右側が完全に剝がれてしまい、歩くのもできないほどになってしまいました。すでに二年履いた靴なので処分することにしました。

しかし、処分はしたものの、新しいシューズを売っている店は田舎にはありません。次回、時間とお金のある時、バンコクからパタヤで買うことになるでしょう。

それまでは、ナイキのスニーカーでプレイしようと思っていたのですが、今回のパタヤ訪問で再び、異常発見。バンコクへ親友たちを迎えに行く途中、その肝心のナイキのスニーカーの靴底もゴムが剝がれてしまったのです。

応急措置にコンビニで強力ボンドを買って貼り付けました。翌々日のゴルフでは、大丈夫と思いスタートしたら、今度は別の方(右は貼り直したが左は剝がれていなかった)がプレイ中に剝がれてしまったのです。

どうも、こちらの暑い天気と水が関係しているようです。今までの靴全部がそうであったように、靴底のゴムが剝がれてしまうのです。ゴルフシューズの次はスニーカーです。どうやら、近い内にどうしてもシューズを買うようになったようです。悔しいチップイン!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ



コラントッテ 販売店

party★party






posted by チップイン at 00:58| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

指名メールに「あんた誰?」


【10/20】WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

【10/20】スカイスキャナー

【10/20】ゴルフ専用日焼け止め【ゼロホール】

【10/20】「お名前.com プレミアムドメイン」ビジネスの成功は価値あるドメインから



   151020.JPG
   最後のビクトリーパークで付いたキャディー


今週は二週間ぶりの田舎ゴルフである。ポールに負け、パタヤでも二連敗し、これ以上の負けは私のプライドが許さない!いつからプライドがあるんだって?野暮な事、お聞き為さんな。これでも、憤慨しているのですぞ。

そして、今週は私の方からポールに願い出たビクトリーパークでの勝負となる。そこで、この前に付いたキャディーの携帯にメールを入れておいた。「水曜日に行くからキャディーを頼む」と。

しかし、キャディー・ニンからメールの返事は無かった。ところが、昨晩になって突然携帯が鳴った。「ピンピン」という音だけがして切れたのでメールだと分かったが、まさかキャディー・ニンからだとは思わなかった。

しかし、中身を読んでがっかりした。そこには「あんた誰?」と書かれていたからだ。私は嬉しいような寂しい様な気持ちで返事を書いた。

しばらくしてメールの返事が返ってきた。「思い出したわ。OKよ。」

よし、これで準備は整った。次回は何としてもポールを粉砕したい。ドライバー150ヤードでも、こっちにはキャディー・ニンが付いているのだ。ナイス・チップイン!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ













posted by チップイン at 01:53| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイス・キャディー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
THE BED ROOM
×

